Round-the-world cruise

 
 
 
 
 

神戸入港・出港


4月5日(月)朝目覚めて、窓の外を見ると紀伊半島が見えた、波は穏やかで少し靄がかかっているが快適な航海です。クルーズ最初の朝食、小鉢に味付けエノキとおろし大根、煮物に厚揚げ生姜煮、焼き物に鯵の一夜干し、汁物はとろろ昆布入豆腐の味噌汁、ご飯はトンブリ入のお粥、それに納豆か温泉玉子、鯵の干物は焼きたての熱々で柔らかく最高に美味しかった。朝食後11デッキのりドカフェでモニーングコーヒーを、コーヒーはそれぞれ出される場所で種類が違っていて美味しい。海を眺めながらタバコを一服のモーニングコーヒーはあまりコーヒー好きではないが充実感を感じる。神戸港を目指して友が島水道を通過する頃、キャビンから末永船長の館内放送で、右舷側に潜水艦が通過中ですと案内があり、早速望遠レンズのついたカメラを担いでデッキへ白波を立てて南下する潜水艦を撮影、初めて見る航行中の潜水艦に夢中でシャッターを押す。
 昼食は天ぷらうどんを食べる。神戸港へ2時に入港、150人の新たなクルーズ客が乗船してきて船内は更に賑やかになってきた。3時45分からセイルアウェイ・パーティーがあり神戸から乗船した皆さんの別れのセレモニーが行われた。プロムナードデッキ後方で芸能人の大村昆夫妻と隣り合わせた、少し会話を交わせ妻がご大村夫妻と記念撮影、その後飛鳥Ⅱは神戸港を出港、海上では消防艇が放水で見送ってくれた、海上から見る送迎放水は虹がかかって感動した。夕食は、メインが牛肉のステーキの洋食フルコース和風ドレッシングの半熟卵が絡んだサラダが美味しかった。 昨夜同様、飛鳥Ⅱプロダクションショー「ビヨンドザショー」を見た構成の素晴しさと、ダンサーのレベルの高さに思わず酔いしれてしまった。
 

 
最初の朝食
 
友が島水道を通過
 
飛鳥Ⅱの横を航行する潜水艦
 
神戸港の末永船長
 
大村崑夫妻と記念撮影
 
昼食の天ぷらうどん

Advertising click Regards